学習記録

2日ぶりに英語勉強を再開するも本調子がでない【2019/01/21】

2日間さぼってしまった。なんだか久しぶりに勉強したような気がする。風邪を引いていたとかではなくてなんとなくやる気が無くなってしまっていた。

一度やらなくなると今までの習慣がうそだったかのようにだらだらしてしまって。こうやって以前も勉強を辞めてしまったんだ。今回はなんとか再開できた。ブログを公開しているおかげかも知れない。途中で辞めた情けないやつと思われたくなかったんだ。

瞬間英作文

おかわりどんどん中学2年 21から29 7サイクル目
おかわりどんどん中学3年 1から9 2サイクル目
学習時間: 2時間

2日ぶりにやっただけなのに、やたらと時間がかかってしまった。全く英語に触れない日があるとあっという間に英語能力が落ちてしまうみたいだ。いつもはこれくらいの分量なら1時間で簡単に終わってしまうというのに。30分でも必ず勉強するようにしよう。

英文法

Mr. Evine の中学英文法を修了するドリル
学習時間: 1時間

文法を学んでいるのは楽しい。文法問題を解いているのも楽しい。どこかのブログで完全マップをやっている人は途中で音読を辞めてしまうという記事を見た。それもそうだろう。音読は正直やっていてつまらないからだ。そして途中から始める文法の問題は解いていて達成感がある。上手く解けると楽しくなってくる。人は楽しいものを優先してしまうのだ。