学習記録

200時間越えて勉強して英語力は上がったのだろうか【2019/01/24】

合計で、5時間勉強した。毎日長時間勉強していて合計時間も200時間を突破したというのに、あまり大きく英語力が伸びた気がしない。焦りを感じてしまう。

音読パッケージ

プログラム6「禁煙」セクション1と2
学習時間: 1時間

15回ほどテキストを見ないリピーティングをする。初回では完璧にはできなかったけれど、間違った部分を5回ほど読めばすぐにリピーティングができるようになった。

上手くできなかった箇所は下線を引くことにしている。下線を引いておくと成長具合がよく分かるのだ。次に音読するときに下線部分が上手く言えれば成長しているということになる。そして、久しぶりに周回して戻ってくると、やはり下線部分が上手く言えないのである。なかなかすぐには上手くいかないものだ。

瞬間英作文

おかわりどんどん中学2年 21から29
おかわりどんどん中学2年 1から17

学習時間: 2時間

それぞれ2回ずつ英作文する。音読に比べて瞬間英作文は成長を感じやすい。周回すればするほど英作文が早くなるのだ。成長が感じられるからやっていて楽しい。今の段階での楽しさの順序をつけるとすると、瞬間英作文>英文法>>音読といった順番になる。

英文法

Mr. Evine の中学英文法を修了するドリル
学習時間: 2時間

1周目と比べて読み進める速さが変わっていない気がする。今、半分を過ぎたところで9.5時間かかっている。1周目は終わるのに17時間かかったので、2周目も同じくらいの時間がかかりそうだ。

高校文法は、同じ著者のMr.Evineシリーズで学習する予定だ。実際アマゾンで購入済みだなのだが、少しよろしくない点がある。それは、電子版のレイアウトが崩れていることだ。中学文法のテキストはちゃんとしたレイアウトになっているのに、その次のシリーズの表組みが崩れているのは残念なことだ。

表の線と文字が少しかぶっているから読みにくい。全く読めないというほどでもないが、できれば修正してほしいところだなぁ。