学習記録

1ヶ月間英語の勉強を続けることができたぞ!【2018/12/31】

今日で今年が終わり。あっという間の1年間だった。英語学習を始めてからはちょうど一ヶ月。いつも三日坊主で終わっていたから、続けることができてホッとしている。この勢いにのり元旦から勉強していく。ちなみに今月は139時間の勉強時間だった。目標は150時間だったので未達成となってしまった。

英語耳

全体の通し発音練習
学習時間: 30分

レアジョブは12/31と1/1は休み。しばらく発音をやっていなかったので、英語耳で久しぶりに発音練習する。オンラインレッスンで指摘してもらった発音は、特に意識して練習できるようになった。レッスンを受ける前は、「あ」の発音がごっちゃになっていたのだけど、今はもう大丈夫になった。

みるみる音読パッケージ

プログラム6「禁煙」セクション3と4
学習時間: 2時間

2周目ということで、最初から100%リピーティングができるはず!と意気込んでみたけれど、それぞれ長い一文がありリピーティングできなかった。1周目にできたのは記憶していたからなのだろう。完璧ではなかったが、1周目のときよりもミスは少なく進歩はしている。それに、瞬間英作文の影響で文型が頭に入っているようだ。英語を単語としてとらえるんじゃなくて、意味のかたまりとして複数の単語をひとかたまりで認識できているようだ。このおかげで、聞き取りやすくなったし、リピーティングもやりやすくなってきている。

どんどん瞬間英作文

中学3年レベル 通し 3サイクル目
学習時間: 2時間

2回ずつ瞬間英作文を行った。そろそろどんどんも卒業だ。次は、シャッフルトレーニングをする予定だったが変更する。まだ基本文型の練習量が足りない。アマゾンでおかわり編を注文した。おかわり編は、文型は中学3年生のもので文章が違う。新鮮な気持ちで取り組めるだろう。