学習記録

アクション映画は英語リスニングには向かない【2019/01/27】

一日中フリーに使えた日だった。一日は24時間あるなかで勉強時間は6.5時間。これにプラスしてAmazonPrimeに最近追加されたSF映画の「Pacific Rim」を2時間視聴した。合計で8.5時間。残り16時間ほどあったはずだが何をしていただろうか。

今日の学習内容と時間

音読:2時間 P7「体形と体調の保ち方」1と2
瞬間英作文:2.5時間 おかわりどんどん中学3年
英文法:2時間 Mr. Evineの中学英文法を終了するドリル

今日の学習で気がついたこと

ジャンルにもよるが、映画で英語を勉強しようというのは効率が悪い。特にアクション系は話している時間が短すぎる。映画が2時間あったとしても30分くらいしか英語を聞けないんじゃないだろうか。

だから会話を中心に話が進むようなヒューマン・ドラマ系がよいのだろうな。ググっているとよく見るのが「フレンズ」が良いとか。だけどかなり昔のドラマだし古臭くてあまり見る気がしない。やっぱり自分の好きなジャンルを見たほうが良さそうだなと思っている。

私はビデオゲームが好きだ。そして今はゲームを実況するという動画がインターネット上にたくさんある。英語ネイティブがやっているゲーム動画を視聴すればよい。もしも、うまく聞き取れなくても巻き戻すことが簡単にできるし、Youtubeならば自動音声認識で字幕が出てくる。その正確さは100%とはいかないようだが、かなりの精度だといえる。少なくとも私の耳より確かだ。