学習記録

仕事に勉強ばかりで全く遊ぶ暇がない【2019/01/18】

5時間勉強した。最近、仕事と英語の勉強がとてもとても忙しく、遊ぶ暇が全くない。他の人達はどうやってテレビを見たり、外食したり、友達と遊んだり、家族サービスをしたりしているんだろうか?全然時間が足りないぞ。

音読パッケージ

プログラム4「ジョーク集1」セクション1から3
学習時間: 1時間

それぞれ10回ずつくらい音読する。初回でリピーティングが完璧にはできなかった。数回音読すると、すぐにできるようになった。

英文法をきっちり復習してから、音読パッケージの英文が今までとは別のものに見えてきた。簡単だと思っていたところが難しく見えてきたのだ。その理由は、読みながら文型を考えるようになり頭が忙しく働いているからだと思う。

瞬間英作文

おかわりどんどん中学2年 11から29
おかわりどんどん中学3年 1から9
学習時間: 2時間

中学3年の範囲に入った。初めて英作文するものは、慣れているものに比べて時間が2倍くらい必要だ。おかわりどんどんになってから、仮定法が追加となっている。仮定法は高校生の文法範囲だが、会話文でも多く使う表現で早いうちに慣れたほうが良いらしい。

英文法

Mr. Evine の中学英文法を修了するドリル
学習時間: 2時間

2周目だけどあまり読むスピードは上がっていない。一度読んだはずなのに、初めて見たかのような箇所もあるように思える。1周目では完璧に理解できていなかったようだ。はやく高校文法を学びたい気持ちがあるが、基礎をきちんと固めてから進むことにしよう。