学習記録

時間が足りない【2018/12/15】

一日があっという間に過ぎていってしまう。それでいてなかなか学習は進んでいる感じがしない。気ばかりが焦っていく。今日でちょうど12月の半分が過ぎた。ここまでの学習時間は68.5時間だ。月に150時間を目標にしていたのだけど、微妙に足りていない。土日で多めに勉強していこう。

英語耳

1章から5章の通し 12サイクル目 と 苦手な発音の練習
学習時間: 1時間

通し1回の発音練習と、苦手な部分を練習する。今後はこの組み合わせでやっていこう。

みるみる音読パッケージ

プログラム4 「ジョーク集1」セクション1
プログラム8「ジョーク集2」セクション3
プログラム9 「クリスマスプレゼント」 セクション1

学習時間: 3時間

以前、さぼってしまい飛ばしたプログラムもやった。プログラム9は最後に位置するだけあって、なかなかの難易度。

何度か音読してもリピーティングできないのは、音のつながりがうまくいってない。今回は、put on an act の音を特に練習した。

そういえば、冠詞の a が an になるのは母音が続くときと中学でならった。あのときは機械的に覚えていただけだったけど、音がつながると an としたほうが発音しやすい。これを30年近く経ってから実感することになるとは思わなかった。

どんどん瞬間英作文

中学2年レベル 25から34まで 6サイクル目
学習時間: 30分

軽く流した。6サイクルやっても、まだまだだ。もう数サイクルは練習が必要だろう。

文法

学習時間: 30分

昨日分からなかった3年生の文法を少し確認した。文法書を読んでも意味がすっと頭にはいってこない。if 文では未来のことであっても will を使わない。なぜなら条件が副詞節になっていて主節にかかってくるからとかなんとか。さっぱりわからんぞ。。