学習記録

初回の瞬間英作文はスムースにいかない【2018/12/14】

6時間も勉強した。瞬間英作文が軽く終わってしまったので、まだやっていない箇所を英作文してみたら思っていたよりも時間がかかってしまった。初回の英作文はなかなかに難易度が高い。

英語耳

苦手な発音の練習
学習時間: 1時間

苦手なものだけ練習した。自分の発音が合っているかどうかは、スマホで音声検索してみたら分かる。日本人が苦手と言われる「RとL」の発音はほぼ100%聞き取り成功。RとLの発音は、コツさえつかめば意外と簡単だ。アの発音が苦手で、スマホが正確に聞き取ってくれない。

みるみる音読パッケージ

プログラム8「ジョーク集2」セクション1と2
学習時間: 2時間

ジョーク集は簡単なので、初回で9割はリピーティングできる。セクション2は初回から完璧にできたため、10数回の音読で完了とした。本書ではジョーク集2が一番簡単だろう。みるみる音読パッケージが終わったら、プログラム難易度をまとめたいと思う。

どんどん瞬間英作文

中学2年レベル 25から34まで 5サイクル目
中学3年レベル 1から11まで 1サイクル目
学習時間: 3時間

3年生レベルに進んだ。1サイクル目の英作文は時間がかかる。とてもすらすらとはいかない。しかも3年レベルの文法になるので、ところどころ理解が怪しい箇所がでてきた。文法書で確認しておかねば。