学習記録

英文を読んでいて泣けてきた【2018/12/16】

今日はいっぱい勉強できたぞ!と思ったんだが、いつもよりも1時間多い6時間だった。ウォークマンでリスニングしながら部屋の片付けをしていたのだけど、この時間を学習時間に含めていない。だからいっぱい勉強した感覚になっているだけで、学習時間が大して増えていないのだろう。

英語耳

1章から5章の通し 13サイクル目 と 苦手な発音の練習
学習時間: 1時間

テキストを見ないで音声だけを聞いて発音練習してみた。得意なところはちゃんと発音できるが、苦手なところはあまりうまく発音できない。とりあえず通し一回は音声だけで、苦手なところの反復練習は発音記号を見ながら行った。

みるみる音読パッケージ

プログラム3「お気に入りの時間」セクション4
プログラム9「クリスマスプレゼント」セクション2と3

学習時間: 3時間

プログラム3は、さぼって飛ばしてしまっていたので、今日やった。中学生レベルの文章のはずなのに難しい単語があった。おそらくみるみる音読パッケージの中で語彙レベルが一番高い文章だろう。

プログラム9は、愛し合う恋人たちの感動の物語。読んでいて涙があふれてきた。歳をとると涙もろくなるというけど、英文を読みながら泣けてくるとは思っていなかった。これはつまり、情景をイメージできているから泣けたのではないだろうか?英語力の面でみると成長している気がする。

どんどん瞬間英作文

中学2年レベル 25から34まで 7サイクル目
中学2年レベルの通し 1サイクル目
学習時間: 2時間

中学2年生の範囲を、頭から最後まで通しで瞬間英作文をした。1回だけ作文して次々と進むと、通しにかかった時間は30分だった。ちょうど喉を休めたくなるくらいで区切りがついた。25から34は7サイクル目で終了とする。まだ「瞬間」英作文とは言えないのが5つくらいあるのだけど、2年生の全体通しを何度かやるうちに慣れていけるだろう。