学習記録

英語勉強をなんとしても習慣化したい!【2018/12/06】

あぶねぇ、、ちょっと喉が痛いから勉強は軽めにしようと思ったが最後、ずるずると勉強をサボる感じになっていた。見事三日坊主になりそうなのを今日阻止した。良かった!

以前読んだ本によると、習慣というのは30日くらい続けないと身につかないらしい。特に最初の1週間は諦めやすい期間らしく、ここを頑張りすぎないのが続けるコツらしい。私の場合は、毎日5時間くらいの勉強を急に始めた。これはいきなりやりすぎだったかも。でも続けていきたい。これだけ勉強しないと1年で成果は出せないと思うから。

英語耳

5章 音声変化
学習時間:30分

音のつながりで発音がくっついたりするのを勉強した。つながる発音を知らないと聞き取れないだろう。文章を見ればすぐに分かる単語の組み合わせでも、例えば take it easy もつながって発音する。一つ一つを丁寧に発音するわけではないようだ。

みるみる音読パッケージ

プログラム4「ジョーク集1」セクション2と3
学習時間:2時間

話の内容はジョークなので面白かった。リピーティングは初見で80%ほどできた。やりにくいのは長い文章。意味ごとに区切っているのだろうけど、音源のポーズを入れるところがなんだかおかしな気もする。3文字くらいで区切るときもあるし、12文字くらい続く文もある。とにかくやりにくい。

また、picked it up といった発音がつながると聞き取りが難しい。発音できない単語や音のつながりはリスニングもできないようだ。苦手なところを音読して口になじませていこう。

注意したい英語表現に、

to make reservations at a hotel
(ホテルの予約をとる)

at なのでホテルで予約を取る。と最初に思った。つまり今ホテルに居て、どこかに予約をしているのだと。しかしそれは間違いだ。ホテル予約をとるであっている。

どんどん瞬間英作文

中学2年レベル 28から34まで
学習時間: 2時間

昨日と同じ「現在完了」を練習する。日本文から英文がすらすらと出てこない。少しだけ考えこんでしまう。いまのところ完璧ではないが、記憶してしまうのを避けるために一旦終わらせておこう。明日からは中学2年レベルの2周目をやっていく。