学習記録

瞬間英作文の効果がでてきたかも【2018/12/12】

5時間勉強した。瞬間英作文がすらすらとできる。一気にできるようになって驚いている。すらすらできると楽しいものだ。必要以上に繰り返し英作文を練習してしまった。

英語耳

1章から5章の通し 8、9サイクル目
学習時間: 1時間

さすがに飽きてきた。連続でやると簡単なところは飛ばしたくなってきた。それでも頑張って音源をそっくり真似するようにして練習した。できている発音は、音源と同時に発音するようにするとハモって聞こえるようだ。間違っていれば違和感を感じるので、自己チェックするのに同時発音は良さそうなやり方だ。

みるみる音読パッケージ

プログラム7「体形と体調の保ち方」セクション1と2
学習時間: 2時間

む、むずかしい。特にセクション1が初見のリピーティングで完成度50%くらい。一方で次のセクションは初見で95%の完成度。ちょっと差がありすぎる。

原因ははっきりしている。長文なのだ。5文字くらいでポーズが入っていればできるけど、今回は10文字以上の長文が2、3箇所ある。しかも連続で!単純にテキストを覚えないとリピーティングできないぞ。うーん、覚えないようにして音読したほうがトレーニングになると思うんだが、やり方が違うんだろうか。100回読めば何か分かるだろうか。

どんどん瞬間英作文

中学2年レベル 1から13まで 5サイクル目
中学2年レベル 14から24まで 3サイクル目

学習時間: 2時間

昨日よりもさらに早く終わった。日本文を見るだけですらすらと口から英文が出てくるのだ。まさに立て板に水の状態。苦手な箇所は残ってはいるものの、初回の頃を考えるとずいぶんと進歩したように思う。

1から13は完成としよう。14からもあと2回ほど繰り返して終わりにする。問題は次の現在完了のセクションだな。これは苦手中の苦手、はたして他のセクションのようにスムーズに完成まで持っていけるだろうか。