学習記録

正月だけどいつもどおり勉強する【2019/01/01】

正月だ。いつもどおり勉強する。さて、どんどん瞬間英作文の2冊目がとどいた。その名も「おかわりどんどん瞬間英作文」。ざっと目次に目を通すと、新しく仮定法が入っている。その他の項目は、まとめられるものはひとつになり、あとはほとんど同じ。この構成なら、1冊目と同じように英作文を練習していけそうだ。

英語耳

発音通しで練習
学習時間: 30分

今日もレアジョブは年末年始で休み。英語耳の巻末ページにある通し練習を1回やった。テキストを見ないで音声だけを頼りに発音練習をする。「R」と「L」の発音はできるのだけど、聞いたときに R か L かを判断できない。テキストを見ないで練習していけば、いつか突然に聞き取れるようになるのだろうか。

みるみる音読パッケージ

プログラム6「禁煙」セクション5と6
学習時間: 1時間

初回のリピーティングは完璧にはできなかったけれど、数回音読したら100%のリピーティングができた。簡単だ。10回ほどの音読で終了とする。

どんどん瞬間英作文&おかわりどんどん

中学3年レベル 通し 4サイクル目
おかわり 中学1年レベル 1から10

学習時間: 2時間

中学3年レベルは、1回ずつ通しで瞬間英作文して2周やった。今回で4サイクル目だが、中学3年レベルはもっとサイクル回しをして完璧に近づけていこう。

新しく届いた「おかわりどんどん瞬間英作文」は、中学1年レベルを練習した。中学1年生レベルの文法はマスターしたつもりだったが、問題が変わるとゴツゴツした瞬間英作文になってしまう。1年生の範囲といえど甘くみないで何回かサイクルを回していこう。

覚えた表現は、
strong coffee / weak coffee コーヒーが濃い(薄い)
put away 片付ける