学習記録

英語回路ができてきた?【2018/12/11】

今日は少なめの勉強時間で4時間だった。瞬間英作文が思いのほかすぐに終わってしまったのだ。最近は英語勉強漬けなので、日頃のちょっとした行動を英語でどのように表現すればいいかを考えるようになった。少しずつだが英語回路ができつつあるのかも知れない。

英語耳

1章から5章の通し 6、7サイクル目
学習時間: 1時間

特に気がついたことはない、ひたすら反復練習をするだけだ。だけど、ずっと一人で自習していても発音の間違いに気が付けないのではないか?少し早いけれどオンライン英会話の発音クラスを受けて確認してみたい。

みるみる音読パッケージ

プログラム6「禁煙」セクション5と6
学習時間: 2時間

初回のリピーティングで80%くらいの完成度。20回ほど音読した時点で100%の完成度となった。「cold」の発音が オゥ か オー のどっちなのかとか気になるようになってきた。発音へ意識が向くようになってきている。

どんどん瞬間英作文

中学2年レベル 1から13まで 4サイクル目
学習時間: 1時間

各セクションを3回ずつ英作文した。急に早くできるようになって1時間かからずに終わった。4サイクル目にして見についてきたのだろうか。ちょっと前までは終わらせるのに2時間かかっていたのに。不思議な感じだ。次からは今までの2回分くらいを1日でやってしまって良いかもしれないな。