学習記録

ラノベの多読はとても面白い【2019/04/28】

一日があっという間に終わってしまう。朝8時に、計画表に勉強枠をぎっしりと詰め込んだはずだったんだ。一日中ずっと勉強していたつもりだった。しかし、終わってみれば6.5時間しかやっていない。私は一体何をしていたのだろう。

今日の学習内容と時間

英文法:4時間 Mr. Evineの英文法ブリッジコース
多読:2時間 Re:ゼロから始める異世界生活 2巻
英単語:0.5時間

合計 6.5時間

今日の学習で気がついたこと

今取り組んでいる文法書「英文法ブリッジコース」は、3週目になる。しかしなかなか覚えられない。以前に理解したはずの解説を読んでいて「こんなのやったっけ?」と思うくらい忘れている。各レッスン後の演習問題をやってみても前回と同じところで間違える。なかなか進歩していない。これだから文法の勉強はあまり面白いと思えない。

一方で、多読はとても面白い。今読んでいるのはリゼロ。アニメ版がとてもおもしろくて前から小説で読んでみたかったシリーズだ。アニメ版では省略されていた心理描写を読むことができるので、より物語にのめり込める。ただし、リゼロシリーズは少し読みにくいと思う。主人公が空気を読まないで場違いなことを言うから、会話の意味がつかみにくい。日本語の小説を読んでいればまだ分かりやすいのだろう。私はアニメ版から入っていて読んでいないのだ。

文法問題は何度も間違えるけれど、英文の構造をはやくとらえることができるようになった。文法の勉強は多読するのにとても役にたっている。