学習記録

音読ばかりで喉がカラカラ【2018/12/03】

最近寒くなってきた。週末には雪が降るそうだ。今やっている勉強は音読ばかり。喉をからしていることが多いため、風邪を引かないように気をつけないといけない。

学習時間は4.5時間。瞬間英作文が少しずつ難しくなってきた。英文法の知識が必要になってきた。そろそろ中学英語のおさらいで英文法を確認していきたい。

英語耳

レッスン11からレッスン18まで
学習時間:30分

母音の発音の練習は難しい。日本語にはアの発音は一つしかないが、英語には3つもあるようだ。自分で発音していてもあまり違いが分からないぞ、、これは困った。何度も発音して慣れていくしかなさそうだ。

みるみる音読パッケージ

プログラム2「ついてない日」セクション5
プログラム3「お気に入りの時間」セクション1

学習時間:2時間

知らない英文は聞き取れないし、リピーティングもできない。ちゃんと意味を理解して音読練習をすれば、最後にはリピーティングできるようになる。

今回分からなかった表現は、以下の2つ。

Things just happen sometimes. (よくあることさ)
hit it off (make a friends)

どんどん瞬間英作文

中学2年レベル 14から19まで
学習時間: 2時間

感嘆文は、how と what の使い分けを少し考えてしまう。この本にはいくつか違和感を感じる不自然な表現がある。文を作る練習なのだから例文の質には目をつむっておこう。

Did he want something to eat?
疑問文なのに something を使っている。something と anything の使い分けがよく分からなくなってきた。中学で習ったのは肯定文でsomething、否定文・疑問文では anything だったはず。この習ったルールは原則だ。実際には、ネイティブは疑問文でも something を使うらしい。この文法のルールについてはまた改めてまとめてみよう。