学習記録

日曜でも休まず学習!【2018/12/02】

今日は日曜日だがいつもどおり学習する。机に向かって勉強したのは5時間。このほかにもイヤホンで音読パッケージをずっと聞き流していた。

また、学習時間には入れていないけれど、Youtube で外国人のゲーム実況を1時間ほど見ている。

英語耳

レッスン6からレッスン10まで
学習時間:30分

発音は今後の音読に役に立つので早めにマスターしておきたい。

今回とくに難しいと感じたのは、th の発音だ。単体ならそれほどでもないが、他の子音とつながると舌が忙しくなる。sixth の発音は難しい。また本に書かれていない発音で months もなかなか難易度が高い。

みるみる音読パッケージ

プログラム2「ついてない日」セクション3と4
学習時間:2時間

音読パッケージでは、練習した発音がさっそく意識できている。

セクション3は最初のリピーティングで9割ほどできた。そのあとで5回ほど音読したら完璧にリピーティングできたので早めに終わらせた。会話に使えそうな表現がいっぱいある。本文を暗記してしまっても役に立つだろう。

セクション4は少し手こずった。突然の長いセンテンスで早口になる。脳が追いついていかないようだ。以下の表現は苦手なので何度も音読練習した。

One of his clients called to complain about miscalculations in the estimate Ken made.

Some of his colleagues asked him to go out for a drink as they usually did on Fridays.

どんどん瞬間英作文

Part2 中学2年レベル 1から13まで
学習時間: 2時間

さすがに中学1年レベルよりも難しくなった。解答にあるもの以外にも正解がある。例えば、僕が君の宿題を手伝ってあげるよ。の正解は

I will help you with your homework.

これは以下の英文でも正解である。help は to があってもなくてもOK。

I will help you to do your homework.
I will help you do your homework.