学習記録

音読テキストを簡単なものに変更、そして英文法テキストの6周目を開始【173日目】

今日の学習で気がついたこと

音読のテキストをBasic2400に変更
以前も変更していて、今回さらに簡単なものに変えました。変えた理由は、難しいとやる気がでないからです。私はあまり音読とか瞬間英作文といった声をだす練習が好きではないんですよね。

Basic2400を使います。これは中学英語レベルのテキストです。身の回りの道具とか虫とか、生活に関わりが深い単語などが出てきます。口語表現が多めで、ニュース記事などよりも身近に感じることができる記事が多いです。

すらすら音読のテキストが終わったら、あまり背伸びをしないで素直に同じレベルくらいのテキストであるBasic2400にしておけばよかったと思いました。少し遠回りしてしまったようです。

英文法のテキストの6周目をはじめました
さすがに6周目なので、前回間違った問題だけを集中してやっていきます。これが思った以上にどんどん進めるので、おそらくは6,7時間ほどで完了できる見込みです。

この英文法テキストを使って150時間ほどになります。結構やっていますね。さすがにちょっとやり過ぎたかなと思いますし、少し飽きてきたので、今回の7周目で終わりにします。次は、山口英文法でさらに知識をつけるか、頻出英文法1000の演習問題をやるか。まだ決めていません。

今日の学習内容と時間

音読: 1時間 Basic 2400
英文法: 1.5時間 Mr. Evineの英文法ブリッジコース
精読: 2時間 英文解釈教室 入門編
英単語: 0.5時間

合計時間 5時間