学習記録

音読パッケージ「外国語学習法」のリピーティングが難しすぎる【2019/01/09】

5.5時間勉強した。2周目の音読でついに難しいプログラムがやってきた。相変わらずリピーティングできない。他の人達はどうやってやっているのだろうか。

発音

オンライン発音レッスン
学習時間: 0.5時間

いつもの先生とオンラインレッスン。1月に入ってから英会話を始める人が増えたのだろうか?どうも予約が取りづらくなっている。12月であれば予約が簡単に取れたのに。

レッスン内容はいつもどおり。発音は全然問題がなくて、それよりも会話中心になっているような授業だ。テキスト通りに進めるのは発音レッスンとしてはあまり効率が良くないなと感じている。もっと良い発音チェックの方法がないだろうか。

音読パッケージ

プログラム9「クリスマス」セクション4と5
プログラム1「外国語学習法」セクション1

学習時間: 2時間

クリスマスはかなり簡単なので、10回も音読しないで終了とした。一方で、やはり「外国語学習法」はすごく難しい。2周目ということもあり、多少はできるようになったかなと思ったけれど、なかなか上手くはいかない。リピーティングは完璧にできないのを前提で30回の音読をした。

瞬間英作文

おかわりどんどん中学2年 1から10 4サイクル目
おかわりどんどん中学2年 11から20 3サイクル目

学習時間: 2時間

まだまだです。もっとひたすらやらないと。実生活でもなんでも英語にしてみる癖が付き始めた。なかなか上手くは英文にできないのだけど、調べて一度でも英文にしておけば、いつか使うときが来るだろう。

英文法

Mr. Evine の中学英文法を修了するドリル
学習時間: 1時間

このドリルは5文型から始まる。テキスト内容は全く無駄がない。他のテキストにあるような雑談っぽい話がごっそりと削ぎ落とされていて、文法のことに集中しているテキストだ。分かりやすい説明が本当に染み入るように入ってくる。本当に良い本だ。