学習記録

今日よりやり直し英語の開始!【2018/12/01】

今日よりやり直し英語を開始する。合計で5時間の勉強をした。初日だったから、学習のやり方を整理するのに時間がかかった。

英語耳

レッスン1からレッスン5まで
学習時間: 1時間

CDのお手本を真似して発音しているつもだけど、実際あっているのか不安だ。発音の独学は確認の連続なのであまりおもしろくない。独学したあとは、レアジョブの発音レッスンに取り組む予定だ。それまでの予習として頑張って学習していく。普段使わない筋肉を使うので、あごが痛い。

みるみる音読パッケージ

プログラム2「ついてない日」セクション1と2
学習時間:2時間

プログラム2「ついてない日」より勉強をはじめる。
プログラム1「外国語勉強法」は飛ばしてあとまわし。というのも、アカデミックな内容で難易度が高いからだ。なぜこの順番で本が作られているのだろうか。みるみる音読パッケージの難易度設計ミスだと思う。

テキストを見ないでリピーティングができたら完了だが、長い文章が難しい。15文字ほどの長さの文章だと暗記なしではリピーティングは無理だろう。そこで、長い文章にはポーズをもう一つ入れた音声を自作した。すると簡単にリピーティングすることができた。

どんどん瞬間英作文

Part1 中学1年レベルすべて
学習時間: 2時間

中学1年レベルはさすがに簡単だった。いくつかスムースにできなかったものだけ印をつけておいて復習する。中学1年レベルはこれで一旦終了する。明日は中学2年レベルからやっていく。