学習記録

合計の学習時間が600時間を突破したので使ったテキストをまとめる【172日目】

今日の学習で気がついたこと

今月の勉強時間が150時間を達成できそうです。頑張りました!

合計時間も、600時間を突破しました。目標の1500時間はまだまだ遠いですけどね。

正直、600時間勉強していてもあまり英語力の向上は実感できていません。英語ニュースをスラスラと聞き取れませんし、英文を早く読めるようになったかと言えばそうでもありません。むしろ、精読の影響でじっくり読む癖がつき遅くなってしまったかもしれません。

では瞬間英作文はどうかと言うと、やる前よりも良くはなりましたけれど、実際に生活していて頭にふと思いついたことを英作文できるかと言えば、すらすらとはできません。まだまだ練習が必要ということですね。

今日で、高校英文法のテキストが5周終わりました。キリがいいので、今日までに仕上げたテキストをまとめておきます。

発音:英語耳+レアジョブレッスン
音読:みるみる音読パッケージ
英文法:Mr.Evineシリーズ(中学英語、高校英語の2冊)
多読:Re:Zeroのラノベ 1-3巻
英単語:テキストなし(音読や多読ででてきた単語をAnkiで覚える)

といった感じです。終わらせたのは7冊のテキストです。これは思っていたより少ないです。おっさんになって記憶力が落ちているんですかね・・・なかなか覚えることができなくて繰り返しテキストを読み返しているせいかも。

これからやろうと思っているテキストももう購入済みです。このままのペースでは、1500時間の時点では全部終えることができないかもしれない。ちょっと学習ペースをあげていかないと。

今日の学習内容と時間

瞬間英作文: 0.5時間 おかわりどんどん
英文法: 1時間 Mr. Evineの英文法ブリッジコース
精読: 3時間 英文解釈教室 入門編
多読: 1時間
英単語: 0.5時間

合計時間 6時間