学習記録

サマー先生の発音レッスンはすごく分かりやすい【2019/01/17】

5時間勉強する。中学文法「Mr. Evine の中学英文法を修了するドリル」の2周目を開始した。

発音

Youtubeの発音関連の動画を視聴する
学習時間: 30分

LとRの発音の違いをYoutube動画で確認する。サマー先生という日本語も上手ですごくきれいな方が分かりやすい動画を作っている。この動画を、ひょんなことから、アメリカネイティブと見ていたのだが、その彼も分かりやすい動画だと絶賛していた。

音読パッケージ

プログラム3「お気に入りの時間」セクション3と4
学習時間: 1.5時間

それぞれ30回ずつ読む。なんだか思ったよりも苦戦した。前回やったときは、クリスマスの頃だったか、もう少しスムーズにリピーティングできていたんだけども。2日間全く音読パッケージをやっていなかったのが影響しているのだろうか。

瞬間英作文

おかわりどんどん中学2年 1から29
学習時間: 1.5時間

今日で、中2の1から10の範囲を10回繰り返した。これで終わりとする。次の範囲の11から20も明日で10回となるから終了だ。一方で、現在完了だけはまだ苦手。これは10回終わったとしても繰り返し練習する予定。

英文法

Mr. Evine の中学英文法を修了するドリル
学習時間: 1.5時間

復習を淡々とやる。2度目を読んでいると前よりも深く理解できる。音読よりも文法問題を解いているほうが楽しいな。問題が簡単で、すらすらと解けるというのが気持ちいいのだろう。