学習記録

高校文法のテキストを3周終えて【2019/05/07】

今日の学習で気がついたこと

高校文法のテキストを3周した。「Mr. Evineの英文法ブリッジコース」というテキストだ。とても使いやすかった。文法の解説は丁寧でわかりやすい。無駄なおしゃべりコラムといった項目もなく役に立つ情報だけが詰まっていた。演習問題が1000問ほどあり、学習した文法知識をすぐに確認することができる。問題の数が多いので、終わらせるのに時間がかかる。大体1単元で2時間を見ておいたほうがいいみたいだ。

さて、これから文法をどうして行こうか考えてみた。今のテキストも3周はしたけれど、まだ完璧ではない。だから4周目をやっていく。今回は文法の解説は読まずに、演習問題のみを復習していこう。というのも、一度間違った問題はしばらくして再度やってみるとまた間違えてしまう。つまり、復習サイクルが長すぎて忘れてしまっているのだろう。問題のみに集中して周回サイクルを早めていけば、覚えることができるはず。

今日から、瞬間英作文と音読も再開した。久しぶりだったので軽く終わらせる。音読は新しいテキスト「速読英熟語」を使う。ミニサイズの冊子で持ち運びにはいいのだろうけど、文字が小さすぎるのには困っている。ハヅキルーペが欲しくなってきた。

今日の学習内容と時間

音読:1時間 速読英熟語
瞬間英作文:1時間 おかわりどんどん
英文法:3時間 Mr. Evineの英文法ブリッジコース
英単語:0.5時間

合計時間 5.5時間