学習記録

レアジョブで予約した先生とは別人っぽい先生が出てきた【2018/12/27】

レアジョブでちょっと不思議なことが起きた。初めて予約する講師が別人だったようなのだ。

レアジョブでは、先生の自己紹介が掲載してあるwebページがあって、本人が読み上げた音声もそこで聞ける。今回予約した先生は女性でその声はまさに女性のもの。ところが、私がレッスンした先生とは似ても似つかない。ビデオが有効になってなくて顔が見れなかったけど、声を聞くと明らかに男性のもので。ほんとなんだったんだろう。

レアジョブ

オンライン発音レッスン
学習時間: 1時間

予習30分、レッスン25分。英語耳とレアジョブ発音テキストでは「ball」の発音が違うようだ。英語耳はイギリス発音で、レアジョブはアメリカ発音っぽい。講師に聞いてみると、確かに発音は微妙に違うけれどもほとんど同じ音とのこと。練習してきた通りの発音で通じるようだ。

みるみる音読パッケージ

プログラム4「ジョーク集1」セクション2と3
学習時間: 2時間

ジョーク集はみるみるの中でも一番簡単なところ。特に苦戦することもなくすらすらと音読できる。余裕があると発音も気になるところが出てくる。細かなところにも気を配って音読練習をしていこう。

boat [bout] /lonely [lounli] の発音に注意。

どんどん瞬間英作文

中学3年レベル 12から22まで 4サイクル目
学習時間: 1.5時間

2回ずつ英作文して1サイクル回した。英作文がやりにくいなと思った文章は、ネイティブが聞いたら不自然な表現だったりする。

例えば、この部屋は本を読むのに十分明るい。を英訳してみる。
不自然 It is light enough in this room to read a book.
自然  This room is bright enough to read a book.

となる。light が blight。形式主語は使わない。こちらのほうが英作文しやすいし、ネイティブに自然に聞こえる。