学習記録

喉の調子が悪いときは無理せずに【2019/01/02】

6時間勉強した。気温が低いせいか喉の調子が悪い。今の勉強は声を出す練習がほとんどだから、調子が悪いとあまり集中できなくなってしまう。水を手元に置いて喉をいたわりながらやっていこう。まだまだ長丁場の英語道、無理をしないで続けていこう。

発音練習

オンライン発音レッスン
英語耳で発音を通しで練習

学習時間: 1.5時間

今年の最初のレッスン。レアジョブでレッスンを取っていることをすっかり忘れていて、英語耳の練習をしたため、30分多めの発音練習になっている。

レアジョブレッスンは、朝から晩までずっとレッスンを受け付けている先生だった。連続で授業をするから疲れてやる気がない先生かなぁと思いきや、全然違った。とても親切で、しかも発音もいい。こちらの発音の間違いをきちんと指摘してくれる。大当たりの先生だ。今後はこの先生とだけレッスンをしていくことにしよう。枠も多いから予約も取りやすい。

みるみる音読パッケージ

プログラム7「体形と体調の保ち方」セクション1と2
学習時間: 2時間

2回目となるプログラム7だけれど、やはり難しい。それでも少しは進歩していた。

リピーティングがスムーズにできなかったところは、テキストの対応箇所にアンダーラインを引いている。そして2周目でちゃんとリピーティングできれば、アンダーラインを消している。そうすると多少でも進歩を感じることができてやる気がでるのだ。

どんどん瞬間英作文&おかわりどんどん

中学3年レベル 通し 5サイクル目
おかわり 中学1年レベル 1から19

学習時間: 2.5時間

おかわりどんどんをパラパラとページをめくって眺めていたら、ちょっと先のページが目に入った。どんどんと比べて英語の翻訳が良くなっている。というよりも、私の持っているどんどんは数年前に買ったもので、どうやら改訂を重ねて質があがっているようだった。