学習記録

「速読英熟語」を使うのをやめます【2019/05/13・156日目】

英語学習156日目

「速読英熟語」を使うのをやめます

こんばんは、アラフォーおっさんHaruです。

音読で使っているテキストをやめることにしました。
「速読英熟語」という教材です。

なぜやめるのかを書いていきます。

理由
教材の音源がナチュラルスピードでついていけない
文字が小さすぎて読むのに目が疲れてしまう

それぞれ詳しくいうと、

教材の音源がナチュラルスピードでついていけない
この教材の音源は、ネイティブが話すナチュラルスピード( 1分間に150単語)です。音読を30回してから聞くとなんとか聞こえるようにはなるのですが、正直つらいです。

まず、リピーティングはできませんし、本を見ながら音声についていくのがやっとです。

文字が小さすぎて読むのに目が疲れてしまう
アラフォーにもなってくると老眼が始まり、視力が落ちてきたのをひしひしと感じる毎日です。とにかく文字が小さくハヅキルーペ購入を考えたくらいです。

1週間やってみて、「音読教材の2冊目としては難しすぎる」と判断しました。
ただし、音読の教材としては難しすぎるだけです。精読や、単語と熟語の勉強に使うなら適していると思います。

音読の2冊目には「Daily 1500」を使います

Daily 1500は、ほどほどの音源スピードに、大きな文字と上記でやめた理由をカバーしています。これなら音読の教材として使えます。

また「Daily 1500」の序文より引用します。

毎日の(daily)生活において使われる英語を素材としていますので、毎日(daily)、無理なく、楽しく学習できる内容になっています。

生活で使う英語を学べるので、良さそうですよね。
明日からは、この教材で頑張っていきます。

今日の学習内容と時間

音読:1時間 速読英熟語「危ない!」
瞬間英作文:1時間 おかわりどんどん
英文法:2時間 Mr. Evineの英文法ブリッジコース
多読:0.5時間
英単語:0.5時間

合計時間 5時間