学習記録

気になってしまうと確認しないではいられない【2019/01/03】

どんどん英作文の最新バージョンをアマゾンで注文した。私が持っている古いものと比べて英文がどれだけ改訂されているか気になってしまったのだ。ほとんど学習が終わってしまったテキストをもう一度買うのはもったいなくも感じたけれど、一度気になってしまうと確かめざるを得なかった。一体どのくらい違うのだろうか。家に届くのが楽しみだ。

英語耳

オンライン発音レッスン
英語耳で発音を通し練習

学習時間: 1.5時間

昨日と同じ先生を選んだ。クラスが始まるときの自己紹介がないかわりに、「今日はどうだったか?」といった近況報告から始まる。その日にあったことを英語で説明するのはなかなか難しい。だけど自己紹介よりも会話の練習になる。

今朝のドル円の暴落で損を出して元気がないという話をしたら、「The best is yet to come!」とのこと。落ち込んでいるみたいだったから、これからいいときがあるよって励ましの言葉をもらったらしい。

そのほかにも、発音を気をつけるという意味で、「I will be mindful of this word.」といった言い方も教えてもらった。使っていこう。

みるみる音読パッケージ

プログラム7「体形と体調の保ち方」セクション3と4
学習時間: 2時間

それぞれ30回ずつ音読する。すこし手こずったが最後にはリピーティングできるようになった。最近は、音読の効果を今まで以上に感じている。この表現を使ってみようとか、こういう言い回しもあるのかと、会話や英作文で使うつもりで英文を読んでいることに気がついたのだ。このような意識で読むと、文章があたまに入りやすくなる。

どんどん瞬間英作文&おかわりどんどん

中学3年レベル 通し 6サイクル目
おかわり 中学1年レベル 11から19 2サイクル目

学習時間: 2時間

瞬間英作文はやたらと時間がかかってしまった。いつもなら1時間で終わっていただろう。たまに英文がでてこなくなる。なんだろうか不思議な感覚なのだけど、パッと英文が出てくるのではなくて、しばらくしてから頭があまり働いていないけれど英文が出てくる状態。これは良いことなのか、それとも慣れすぎてしまって考えることを辞めたのか。たまにはこんな日もあるか。