学習記録

オンライン発音レッスンを始めた【2018/12/20】

英語上達完全マップに沿って学習した時間を、ブログにも記載しておこう。このブログは自分の記録がメインではあるが、公開しているからにはこれから学習を始める方の参考になるようにしていきたい。アラフォーがどのくらい勉強すればどれくらいのレベルになるかが分かるようにしたい。

レアジョブ

オンライン発音レッスン
学習時間: 1.5時間

レアジョブの発音レッスンを始めた。今まで練習してきた発音が正しいかどうかチェックしてもらうのが目的。初回のレッスンは母音の「ʌ」と「ɑ」。できているつもりの発音だったが、何度も直されてしまった。特に「ʌ」は、自習のときはできているつもりだったけれど、少し違っていたようだ。

予習に30分、レッスンに30分、復習に30分と思っていたよりも時間がかかる。予習はもっと軽く目を通す程度にしておこう。重要なのは復習だと思う。レッスンはあっという間に終わってしまう。そして練習していてとても楽しいぞ!

みるみる音読パッケージ

プログラム1「外国語学習法」セクション5と6
学習時間: 2時間

ひたすら音読。プログラム1はすべてのセクションが難しいな。一つくらい簡単なものがあるかと期待していたが、全くそんなことはなかった。もう次からやらないでおこうかな。

どんどん瞬間英作文

中学3年レベル 1から11まで 3サイクル目
学習時間: 2.5時間

範囲を3周まわせた。英作はかなりスムースになってきた。関係代名詞を使うのと、現在分詞で修飾するところの切り替えさえ意識すれば難しくはない。