学習記録

特に特徴のないいつもどおりの記録 【2018/12/29】

特に書くことはない。いつもどおりの学習をしたという感想だけだ。同じテキストを使って毎日同じことをしているから刺激が足りなくなってくるのだろう。かなり飽きている。

Youtube のネイティブのゲーム実況動画を見たりしている。何を話しているかなんとなく分かる程度である。英語勉強として、良くわからない英語の聞き流しはあまり効果的ではないから、これはあくまでも息抜きである。

英文法

学習時間: 1時間

英文法をはじめからていねいに(安河内哲也著)を読む。till と until の違いを学んだ。学生の頃は同じ意味の単語として覚えていた。詳しく調べてみると使い分けはあるようだ。簡単な話、until はきちんとした文章で使い、till は省略形なので、カジュアルな文章に使う。

みるみる音読パッケージ

プログラム5「さまざまなアナウンス」セクション3と4
学習時間: 2時間

それぞれ20回ずつくらい音読する。スマートフォンの音声認識を使って、音読が正しい発音でできているか確認している。9割以上正しいようだが、一部の発音に苦手なものがあるなと感じている。「He」や「tourists」といった単語を上手く聞き取ってくれない。

どんどん瞬間英作文

中学3年レベル 12から22まで 6サイクル目
中学3年レベル 通し 1サイクル目

学習時間: 2時間

3年生の後半は6サイクルで完了とする。今後は3年生レベルの通しを3、4回やって「どんどん瞬間英作文」を仕上げる。60時間くらいなので思ったよりも早く終わりそうだ。