学習記録

瞬間英作文のやり方が間違っていた【2018/12/10】

瞬間英作文のやり方が間違っていた。学年の範囲を3分割するのは合っていたけど、それを順番にやっていた。正しくは、三分割したものをそれぞれサイクル回していく。今日から修正していこう。

英語耳

1章から5章の通し 4、5サイクル目
学習時間: 1時間

1日に2セット発音練習してみた。発音が少しずつうまくなっている気がする。単語をつなげて発音するところや、音が省略されるのを意識すると、音読パッケージでより音源に近い発音ができているようだ。確実に効果は出ている。この調子でやっていこう。

みるみる音読パッケージ

プログラム6「禁煙」セクション3と4
学習時間: 2時間

初回のリピーティングで80%ほどの完成度。10回ほど音読したら100%リピーティングができた。簡単だったと思う。

「From tomorrow on」 を学んだ。「From now on」は、映画で何度か聞いたことがあり知っていた。あいだに入る単語を変えることもできるんだ。

どんどん瞬間英作文

中学2年レベル 1から13まで 3サイクル目
学習時間: 1.5時間

やり方を間違っていた!今日から正しくやっていく。というわけで1セグメントの3サイクル目となる。

「Will you have some more tea?」がわからない。これは依頼文ではないようだ。「Will you have」で「食べませんか?飲みませんか?」といった意味のようだ。依頼文のように見えるけど、お誘いしているんだな。型で覚えてしまおう。