学習記録

時間に余裕があると違うことをしてしまう【2018/12/09】

雪が本格的に降ってきた。午後は車の冬タイヤに交換してもうくたくたに疲れてしまった。仕事が休みだったからもっと勉強できるかと思ったけれど、時間に余裕があるとなんだか他のことをやってしまうな。

英語耳

1章から5章の通し 3サイクル目
学習時間: 30分

1周だけではさらりと終わってしまってあまり発音訓練になっていない気もする。1日2週くらいしてみようか。50回くらいサイクルを回せばなにか変化がありそうだ。

みるみる音読パッケージ

プログラム6「禁煙」セクション1と2
学習時間: 2時間

音源を聞きながら、内容を書き取ってみた。ちまたではディクテーションというらしい。これをやると聞き取るのが苦手な箇所をはっきりとできるようだ。ちなみに私は「to」、過去形の「d」、複数形の「s」などの弱い発音を聞き逃してしまう。

初回のリピーティングは80%ほどの完成度。聞き慣れない表現の「But as he」と「Many in the office」の2箇所はリピーティングが難しかった。

どんどん瞬間英作文

中学2年レベル 25から34まで
学習時間: 1.5時間

完了形が苦手だ。いまは文型ごとの英作文だからなんとか作れるけれど、ごちゃまぜになったらうまくできる気がしない。

My brother studies much longer than I do.

は、文末の「I do」が「me」のほうが自然。Hinative でネイティブが教えてくれた。英作文するにも「me」のほうが楽なのでこっちでいこう。