学習記録

部分再生アプリのAudipoはなかなか良い【2018/12/08】

音読をしていると、何度やっても口になじまないフレーズがないだろうか?このフレーズだけを練習するために全体をリピーティングするのは時間がもったいない。そこで、1部分の再生ができる「Audipo」というアプリがいいらしい。

無料版だと停止ボタンのすぐそばに広告があるため間違って押してしまいそうになる。この点を除けばかなり使えそうなアプリだ。有料版にすることを考えてもいいかもしれない。とりあえずはしばらく使ってみることにする。

英語耳

1章から5章の通し 2サイクル目
学習時間: 1時間

RとLの発音を聞き分けているような気がする。もっとサイクルを回せば、はっきりと聞き取れるようになるのだろうか。1ヶ月後の私よ教えてくれ!

みるみる音読パッケージ

プログラム5「さまざまなアナウンス」セクション3と4
学習時間: 2時間

初回のリピーティングは70%ほどの完成度。決まりきったフレーズをたくさん覚えているとやりやすいと感じた。例えば、at the same time や is going to といったフレーズだ。覚えているフレーズが増えるほど、長い文章をリピーティングできるようになるのだろうと実感できた。

今回から、連続で音読をしているときに、テキストを見ないリピーティングを1回はさむようにしてみた。というのも、自分のペースで音読を続けていると頭がぼーっとしてきて、効果が薄くなっていたからだ。あいだにリピーティングを入れると、頭を刺激するからか集中力が戻ってくるし、音源を再び聞いて良い発音やアクセントの付け方を思い出すことができる。

どんどん瞬間英作文

中学2年レベル 14から24まで
学習時間: 1.5時間

今回の範囲では、18「不定詞の形容詞的用法」が苦手だ。英語は後ろから説明する文法だから、日本文を見てスムースに英文が思い付かないのだと思う。

Did he want something to eat?
疑問文なのに anything を使っていない理由。それは、質問者は彼の返事がYesであることを期待しているからだ。彼はなにかを食べたがっているのが目に見えて分かるのだろう。

Audipoは本当に便利だ、ぜひ使ってみてほしい