学習記録

1日が終わってしまうのが早すぎる【2019/01/26】

休日だったが遊んでしまったので少なめの3時間の勉強時間。冬の間って朝寝坊すると、日が落ちるのが早いため一日があっという間に過ぎていってしまう。寒いのも嫌だし、早く春になってほしいものだ。

今日の学習内容と時間

音読:1時間 プログラム6「禁煙」セクション5と6 30回ずつ音読
瞬間英作文:1時間 おかわりどんどん中学3年 1回だけ回す
英文法:1時間 Mr. Evineの中学英文法を終了するドリル 2セクション

今日の学習で気がついたこと

音読
リピーティングが上手くできるように頑張るよりも、ひたすら音読回数を増やすほうが効果があるのではないか?多く音読することで口になじんでいる感じがする。

つべこべ考えてやるよりもひたすら100回音読を目指せばいいのかな。質より量が良さそうだ。だけどこれって音読マップのやり方から逸脱するのだろうか。独自というほどじゃないけどリピーティングを重視しないのって違う気もするなぁ。

瞬間英作文
仮定法のところが難しすぎる。2回目なのだけど全くすらすらとできる気がしない。結局のところ現在完了が苦手な私にとっては、仮定法はもっと苦手ということになる。仮定法は完了形を2つ作るわけだしね。これも何度もやらなきゃなぁ。