学習記録

中学文法の復習を重点的に勉強した【2019/01/15】

集中して文法に取り組んだ。そのため英作文と音読はあまりやらなかった。合計で5時間の勉強をした。

このページの目次

発音

オンライン発音レッスン
学習時間: 30分

year と ear の発音の違いをチェックしてもらう。レアジョブの発音テキストにはなかったものだ。もうほとんどの発音をチェックしてもらったので発音の学習はもう必要ないだろう。

レアジョブの発音レッスンを終えて、ひとつ言えることがある。それは、英語耳で1ヶ月間きちんと練習すれば、通じる発音が身につくということだ。

瞬間英作文

おかわりどんどん中学2年 1から20
学習時間: 1時間

それぞれ2周ずつ英作文する。英文法を勉強するたびに、今までよりも納得しながら英作文できるようになっている。しばらくは、英作文は少なめにしておく。空いた時間を文法の勉強に使っていこう。とりあえずは中学2年生の最後まで文法を終わらせて、瞬間英作文の範囲に追いつきたい。

英文法

Mr. Evine の中学英文法を修了するドリル
学習時間: 3.5時間

少しずつ内容が難しくなってきた。この文法書にでてくる英文は瞬間英作文にも使える。3周繰り返し勉強したら、抜き出してまとめておこう。

・(イメージ)動名詞は継続や過去のこと、不定詞は未来のこと
・時や条件を示す副詞節の中は、未来の話でも現在形
・however は but よりも弱い否定。