学習記録

つまらない音読は音声入力でメリハリがつく【165日目】

音読ってすごくつまらないないですか?

一回の勉強で30回ほど読んでいます。10回くらいまでなら、楽しみながら読めるんですが、それが20回目くらいでうんざりとしてきます。あと残り10回もあるのかと。

そこで、アクセントというかちょっとやり方を変えてみると、楽しくなりました。

グーグル音声入力を使ってみよう

音声入力は、スマホの検索で使っている人もいるんじゃないでしょうか。

音読の場合は長い文章になるので、グーグルのドキュメントについている音声入力を使います。ひと昔前は聞き取り精度が低くて、ろくに使えたもんじゃなかったのですが、今はとてもとても高性能です。正しく発音できれば、正確に聞き取ってくれます。

使い方は、グーグルドキュメントを開き、ツールのところに音声入力があります。マイクのアイコンが出てくるので、上部にある「日本語」を「English」に変えます。

グーグル音声入力の説明

あとはマイクアイコンをクリックして赤いマークになったら準備OK。音読教材をマイクに向かって読むだけです。

瞬間英作文の勉強ってすべて独学なのですごい孤独なんですよね。音声入力は、話した英語がリアルタイムに書き込まれていくので、反応があって楽しいです。

発音のチェックにも使えますよ。発音が間違っていたり、ちょっとでも読み間違えると違う単語になってしまいます。ゆっくり読むよりも、流れるように読んだほうが正確に聞き取ってくれるように思います。

音読に飽きてきた人は使ってみてください。おすすめです。

今日の学習内容と時間

瞬間英作文: 1時間 おかわりどんどん
英文法: 1.5時間 Mr. Evineの英文法ブリッジコース
精読: 1時間
英単語: 0.5時間

合計時間 4時間