学習記録

食べ物のことを説明するのは難しい【2019/01/13】

学習時間は5.5時間。オンラインレッスンの最初にいつもご飯は食べたかと聞かれる。毎回食べたとだけ答えて、そこで会話が終わってしまう。本当は、何を食べたかを話したいのだけど、なんて言っていいのだか分からない。

発音

オンライン発音レッスン
学習時間: 0.5時間

残りの子音を全てチェックしてもらった。全ての発音は正しく言えていたようだ。レッスンチケットを使って残り4日間、全て同じ先生で予約しておいた。これで終わりなのかと思うと少し寂しくなってくる。ひたすら自習する英語学習に、刺激を与えてくれるレッスンだった。やはり相手がいて英語を学習するというのは楽しいものだ。

音読パッケージ

プログラム2「ついてない日」セクション全て
学習時間: 2.5時間

それぞれのセクションを30分ずつリピーティングした。テキストを見ない音声だけを聞いてやるリピーティングだ。音読パッケージの中で簡単なセクションであるため、ほぼできた。プログラム2は完成に近づいている。

瞬間英作文

おかわりどんどん中学2年 全て
学習時間: 1.5時間

2周ずつ瞬間英作文をする。ひたすら滑らかに言えるようになるまで繰り返すだけ。

それはそうと、完了とか継続とかの用法は日本語ではいまいちピンとこない表現だ。日本文から英文にしているからややこしいのかもしれない。伝えたいイメージがあり、それを英語で表現するというやり方ならスムースにできる気がする。

英文法

Mr. Evine の中学英文法を修了するドリル
学習時間: 1時間

5文型ではない基礎の文法はさすがに分かっていることばかりで、どんどんテキストを進めている。