学習記録

英単語アプリのmikanをやってみた【2019/01/06】

本日の勉強時間は5.5時間。今日で長期の休みも終わり、明日から仕事が始まる。休み中でもそれほど勉強していない。時間があればあっただけ別のことに使う時間が増えているようだ。

ボキャビル

英単語アプリ mikan
学習時間: 2時間

4つの選択肢から意味を選ぶ時点でやる意味はあまりないのだけれど、英単語アプリのmikan をだらだらとやってみた。やってみるとなかなか面白もので結構な時間を費やしてしまった。どんなにひどい正答率だったとしても、必ず褒めてくるミカン。分かってはいても褒められると嬉しいものなんだね。

音読パッケージ

プログラム8「ジョーク集2」セクション1と2
学習時間: 1時間

セクション1はところどころ上手く読めないところがあり、30回音読した。一方でセクション2は非常に簡単で、最初のリピーティングで100%できたため、5回リピーティングして学習を終えた。

瞬間英作文

おかわりどんどん中学2年 1から29 1サイクル目
学習時間: 2.5時間

とりあえず2年生の範囲をすべて瞬間英作文した。1回さらっと英作文を通しただけなので、思っていたより時間がかかっていないのかな。といっても2.5時間もかかっていますけれどね。

明日からはもっと反復音読をしてじっくりやっていこう。おかわりになってから、英文の質が良くなっている。どんどん1冊目と比べて自然な表現に変わっている。これから英作文をやる人は、おかわりが1冊目でもいいんじゃないかと思える。