計画

7ヶ月目の英語学習計画

7ヶ月目の学習計画。いつの間にか7ヶ月目か。1月からずっと計画を立てずにやってきていたから、正直計画が必要なのかちょっとよく分からなくなっているところはあるが、全体的に指針を立てることは重要だろう。

今回も前月に引き続き、150時間の勉強時間を確保することとする。でも無理はしない、あくまで目標である。

文法

Mr. Evineの英文法ブリッジコース(高校英語)をあと数日で仕上げる。そのあとは、Mr. Evine シリーズの最上級の受験編に取り組む。1日1時間。

瞬間英作文

おかわりどんどんを仕上げていく。3年生の範囲をもう少し稽古してから終了とする。次に取り組むのは、「スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング」である。1日1時間。

音読

Basic 2400 を1日1セクションずつやっていく。英文が短いセクションもあるので、その場合は2セクションを行う。1日1時間。

精読

前月から引き続き「英文解釈教室 入門編」の2周目を進める。3周する予定で来月中頃までかかるだろう。1日1時間。

多読

習慣に関するビジネス書「Mini Habits」を読む。内容をさらっと見た印象では、ラノベよりも英単語が簡単でしかも読みやす構文のようだ。無駄に難しい言葉が使われていないし、苦手な口語が少ないのがその要因と思われる。

中旬頃には読み終える予定。ただし、多読は一番優先順位が低いので時間が作れなかったら無理にはやらない。1日1時間。

英単語

単語帳は使わない。文法、音読、多読などで出会った英単語をAnkiに手動で登録して覚えていく。それぞれの単語には例文は必須とする。自分で身近に感じることができる例文を作り登録していく。今までの復習分も含めて 1日30分。